前書き

先日、ドコモ版Samsung Galaxy S7 edge(SC-02H) 8.0 OreoをRoot化したので、手順を本稿に記します。

NFCが使えなくなったり、端末の保証が無効になったりするので、それらが嫌な方はブラウザバック推奨です。

ベースバンドバージョンはSC02HOMU1CRH5です。

※本稿を参考にしてお使いの端末に不具合が生じても、筆者は責任は負いかねます。

必要なもの

SDカード

TWRPで本体メモリが使えないので、SDカードに必要なファイルを移動します。

Widows環境

下のOdinを使うために必要です。

Odin3_v3.13.1.zip

ROMを焼くときに使うツールです。おでん。

SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.zip

Samsung端末のドライバです。OdinでROMを焼くときに必要です。解凍してインストールしてください。

DCM-SC02HOMU1CRH5-20180829142717.zip

純正のストックROMです。文鎮化したときに焼くことで復旧することもできます。

いずれかのリンクからダウンロードしてください。

MediaFire (パスワード不明)
Uploaded
Updato

TWRP_3.1.1_hero2qltedcm.tar

カスタムリカバリです。TWRPの公式サイトにあるhero2qltechnは、ドコモ版ではパーティションのマウントがうまくできないので、非推奨です。(要検証)

no-verity-opt-encrypt-6.0.zip

暗号化をどうにかするものです。よくわからないですが、Root化するために必要です。

Magisk-vXX.X.zip

みんな大好きMagiskです。カスタムリカバリで焼くとRoot化してくれます。

勇気

Galaxy S7 edgeは改造が検知された時点で、Knoxカウンタというものの数字が上がり、メーカーとキャリアの保証を受けることができなくなります。これを受け入れる勇気が必要です。

根気

Root化の作業中の端末の起動時間は長いです。端末の電源を切らずに、これを待つ根気が必要です。

ファイルの準備

SDカードにno-verity-opt-encrypt-6.0.zipMagisk-vXX.X.zipを入れてください。

ROMの初期化

端末のボリュームダウンボタン、ホームボタン、電源ボタンを同時に押して、ダウンロードモードを起動してください。

Odinを起動して、DCM-SC02HOMU1CRH5-20180829142717.zipに入っている、BL, AP, CP, CSCに頭文字が合ったファイルをセットしてください。画像は例です。

端末とPCをUSBケーブルで接続したら、「Start」を押してください。

作業が完了すると、端末が数回再起動しますが、初期設定画面が表示されるまで放置してください。

TWRPのインストール

端末のボリュームダウンボタン、ホームボタン、電源ボタンを同時押しして、ダウンロードモードを起動してください。

APTWRP_3.1.1_hero2qltedcm.tarをセットしてください。

Startを押してください。

作業が完了するとTWRPが起動するはずですが、起動しない場合は、
端末のボリュームアップボタン、ホームボタン、電源ボタンを同時に押して、起動してください。

Magiskのインストール

初期状態ではパーティションのマウントがうまくできないので、WipeからFormat Dataを選択して、yesと入力して初期化してください。

Installを選択し、/external_sdからno-verity-opt-encrypt-6.0.zipMagisk-vXX.X.zipの順に焼いてください。

再起動して、端末の初期設定をし、Magiskがインストールされていることを確認したらRoot化の完了です。

後書き

快適なRoot生活をお過ごしください。


4件のコメント

mike · 2019年1月29日 2:17 AM

password pleas

    itok01 · 2019年2月10日 12:25 PM

    Sorry.
    I don’t know password.
    You can download SC-02H firmware from here.

KuroPanda63 · 2019年1月31日 1:32 PM

MediaFireから純正のストックROMをダウンロードしましたが、パスワード掛かっているため解凍できません。
どうすれば良いでしょうか。

    itok01 · 2019年2月10日 12:26 PM

    ごめんなさい。パスワードがかかっていることを今確認しました…
    ここからダウンロードできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください